おせわがかりです。
ダメ人間なのです。


基本、平日は仕事、土日祝はお休みなのですが、今月は違っております。
しかも、仕事の内容により残業続きなのです。
優先事項を文字通り優先してこなしておりますが、結局はやらなきゃいけないことが減る訳でもなく、やってもやっても後から後から仕事に追いかけられているようなそんなこんななのです。
働けど働けど我が暮らし……何だっけ?
うん、どうでもいいわ。
なんというか、完全にキャパオーバーです。
キューピーコーワゴールドαプラスが欠かせません。
効いてるのかどうかわかりませんがとりあえず飲んでます。


ところで、私は物持ちがいい人です。
電化製品との相性もいいほうだと思います。
生活用品など、とても長く使用しているものもあります。
気に入っているから長く使うというよりも、壊れないから使っているというほうが正しいでしょう。
例えば何があるかと室内を見渡してみました。


ザル。
野菜や麺類などの水切りに使うザル。
30年以上使ってた!!
別に何処かの有名ブランドではなく、職人手作りの凝ったものでもなく、当時暮らしていたアパート近くのスーパーで買い求めたなんてことないプラスチックのザルです。
愛着があるとか、何か特別な思い出があるとか、そんなものない。
ただ、壊れないし、汚れてないし、使い続けているうちにそれだけの年数が経っていただけです。


他にも何かないかと見渡してみました。


洗濯機。
25年以上使ってました。
怖い(笑)
だって、壊れないから。


ここ数年で購入したものも勿論ありますが、色んなものを恐らく20年は使ってることに気がつきました。
少なくとも10年選手(この言い方で歳がバレる)です。


「お皿を落として割ったことある?」
と、以前に訊かれたことがあります。
無い!!!
そんな自分に逆にビビります(笑)


私は、いろんな物を落とさないし壊しません。
というのは言い過ぎですが、よくよく考えてみたけれど、物を落として壊すとか失くすといったことは、これまでの人生で恐らく片手で数えられるくらいしかありません。







MOV_0227_000032
なんか、話が長くなる予感。





普段、よく音楽を聴いています。
自分の意思で自分好みの音楽を聴くようになったのは中学生の頃からでしょうか。
当時の実家には大きなステレオがありましたが、自分専用ではないため、レコード(←昭和)からカセットテープ(←昭和)に録音してラジカセ(←昭和)で聴いておりました。
高校生になると、ラジオを聴きながら勉強したものです。
うん、違うな。ラジオ聴きながら勉強なんてする訳がない。
夜中遅くまで勉強と称して起きていたりしましたが、小腹空いたのでカップ麺を食べて満足してそのまま寝てしまったことがありました。
別の日には、どうしても眠くて眠くて、目を覚ますために父親のビールを飲んだら気持ちよくなってそのまま熟睡したものです。


ある日、隣人から母親が言われたそうです。
「いつも遅くまで電気が点いていて勉強家だね」と。
母は笑顔で乗り切ったそうです。


maxellがいいとか、TDKがいいとか、一丁前に音質とか気にしたりして、ノーマルではなくハイポジ(←昭和)にダビング(←昭和)したりして。
うん、音質なんてわかる訳ない。
そして、あれは高校3年生の頃だったか、遂にダブルラジカセ(←昭和)購入!
1台でテープからテープへのダビング!
画期的!


大学進学を機にひとり暮らしを始めました。
ダブルラジカセも持っていきました。
新調したものもあります。
そのひとつが件のザルです(笑)
そして、初めての夏休みでお金を貯めて、念願のミニコンポ(←昭和)を購入。
CDプレーヤーも含まれたKENWOOD(←昭和)の最先端でございました。
時代はLPからCDへ。 
バブルの恩恵があったのかどうかは九州の一学生の私にはよくわかりませんが、DCブランド(←バブル)のショップで私も買い物したりいたしました。
J J (←バブル)を観ている友人をよそに、私はCDを買ってはお小遣いが減る日々でした。
それを知ってか知らずか、初めての海外旅行に合わせて母がポータブルカセットプレイヤー(←昭和)を買ってくれることに。
SONYのWALKMAN(←昭和)ではなく、何故だかKENWOOD(←)を。
どんだけKENWOODが好きなんだよ。







DSC_0161
ほら、やっぱり長いのです





時代は流れ、いろんなものに興味がなくなり、いろんなものが欲しくなくなり、私は日々、無に近づいております。
と常々言い張っております。
とは言え、日常で音楽は必須です。
No music, No life (←)です。
今年に入ってからはテレビを観ることは殆どなくなり、出かける前にはFMラジオを聴くことにしております。
スマホで。便利な世の中です。
音楽、FM、といえばJ-waveだろ、と思っておりましたが、案外喋りが多い。
more music, less talk (←)じゃなかったのか、おい!
という訳で、音楽の多いinterfmをチェックすることが多いです。
スマホで。いや、もう、便利。
CDは引っ越しを機にすべて処分しました。
今は音楽配信サブスクリプションサービス(←サヨナラ昭和)を利用しております。
Bluetooth(←サヨナラ昭和)を利用して、室内ではポータブルスピーカー、外出時にはコードレスイヤーレシーバーで常に音楽を聴いています。
スマホで。もはや怖いわ。
そういえば、固定電話も引っ越しを機に解約
しました。
自分専用の電話を契約したのも学生時代。使っていたのは輸入物のダイヤル式(←)電話機でした。やだ、おしゃれ。






DSC_0139
長ぇーよ、おい





何の話でしたっけ?
あー、そうそう、最近お疲れ気味という話。
普段家ではほぼ酒は飲まないのですが、遂に先週買ってしまいました。
6缶パックを。発泡酒ですが。
どうしても飲みたくなってしまったのです。
どうやら相当疲れているかストレスが溜まっているか、ってことにしといてください。
あ、そうそう。
お酒は二十歳になってから。
たぶん。





よろしければ、こちらもどうぞ↓